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個人情報保護方針(内部及び外部向け)

株式会社ハナテックコンピュータシステム(以下当社といいます。)は、個人の権利利益の保護の理念の下、個人情報を適正に取り扱うことが企業の社会的責務であると認識し、 以下の基本方針にしたがって、個人情報を保護し、社会の信頼に応えて参ります。

  1. 個人情報保護方針の理念
  2. 株式会社ハナテックコンピュータシステム(以下、「当社」という)は、個人情報の取扱いに関する方針を定め、事業活動を行なううえで厳正に遵守し、社会的責務を果たすよう努めてまいります。 本個人情報保護方針は、当社の個人情報保護への取組みについて明確化し、社内外にそれを知っていただくことを目的としています。 当社は、個人情報の適切な取扱いを確実に実践するため、本個人情報保護方針の理解と遵守を全従業員に徹底します。 以下に個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な保護に努めることをここに宣言します。

  3. 個人情報の取得、利用及び提供について
  4. 当社は、事業である情報システム構築業務及び採用関係や従業員管理において、適法かつ適正な方法で個人情報を取扱います。個人情報の取得・利用又は提供を行う場合は、その利用目的を明確にし、お客様や採用応募者及び従業員、個人事業主(以下、「ご本人」という)の同意を得て行い、目的外利用はしません。また、そのための措置を講じます。なお、個人情報の提供は任意ですが、必要に応じた個人情報が提供されない場合、十分なサービスの提供をできない場合があります。

    (1) 個人情報の取得について
    当社は、個人情報を取得する際、ご本人に対し利用目的を明確に定めて通知又は公表し、その目的の達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用います。なお、弊社Webページでは、クッキー(*)による個人情報の収集は行っておりません。また、ご本人より直接書面によって個人情報を取得する場合は、通知文を作成し、ご本人の同意を得るものとします。 *クッキー(cookies):ウェブサイトからブラウザを通じて訪問者のPCに情報を格納し、また取り出す技術。

    (2) 個人情報の利用について
    当社は、個人情報の利用の際、ご本人より同意を得た利用目的の範囲内で行います。目的外利用の必要性が生じた場合は、法令により許される場合を除き、その利用について、ご本人の同意をいただくものとします。

    (3) 個人情報の外部委託について
    当社は、ご本人に明示した利用目的の範囲内で、個人情報を取り扱う業務を外部委託する場合があります。委託先に対しては、契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、個人情報の安全管理について必要かつ適切な監督を行います。

    (4) 個人情報の第三者提供の制限について
    当社は、ご本人の個人情報を以下のいずれかの場合を除き、第三者に提供しません。 ・ご本人の同意を得ている場合 ・法令により必要と判断された場合 ・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合

    (5) 個人情報の開示・訂正・利用停止等について
    当社は、法令に基づき、ご本人からの個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の内容が事実に反する場合等における開示・訂正・利用停止等及び第三者提供の停止(以下「開示等」という。)のご請求がある場合には、適切かつ合理的な期間、範囲内で対応します。開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、「個人情報のご相談窓口」を設置し、対応します。 なお、当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、当社所定の手数料をご負担いただきます。

    (6) 個人番号の取得と利用目的
    当社は、以下の目的で利用するために、従業員から個人番号を取得します。以下の目的以外で個人番号を使用することはありません。仮に、以下の目的以外で個人番号を利用することになった場合は事前に本人へ、その旨をお知らせします。
    ・源泉徴収票作成事務
    ・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書,届出書及び申込書提出事務
    ・健康保険及び厚生年金保険の届出事務,申請事務及び請求事務
    ・雇用保険・労災保険の届出事務、申請事務,請求事務及び証明書作成事務
    ・その他、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律9条各項所定の事務


  5. 個人情報の取扱いに関する法令・規範の遵守について
  6. 当社は、個人情報の取扱いに関し、個人情報の保護に関する法令及び行政機関等が定めた個人情報保護に関する条例・規範・ガイドライン等を遵守します。

  7. 安全管理措置の実施について
  8. 当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の適切な予防並びに是正に努めます。

  9. 苦情及び相談への対応について
  10. 当社は、個人情報の取り扱いに関するご本人からの苦情及びご相談に対し、「個人情報のご相談窓口」を設置し、適切かつ迅速な対処に努めます。 当社は、お問い合わせをされた方の個人情報を、当社から回答させていただく目的でのみ利用します。

  11. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
  12. 当社は、定期的な内部監査や当社の代表者による見直しを通じて、「個人情報保護マネジメントシステム」の継続的な改善に努めます。

  13. 個人情報保護方針の公開について
  14. この個人情報保護方針は、当社会社案内に同封し社内外に公開するほか、遠方の場合は、求めに応じ郵送等にて公開します。


問合せ・苦情窓口(内部及び外部向け)

当社の個人情報保護方針及び、個人情報の取扱いに関する問合せ、苦情等がございましたら、下記窓口までお問合せください。

・住所:〒541-0048 大阪市中央区瓦町3−4−10日宝御堂ビル2A
・電話:06-6222-8787
・FAX:06-6222-8788
・URL:https://www.hanatech.co.jp/
・eメール:privacy541@hanatech.co.jp
・担当:「個人情報のご相談窓口」
  • 制定年月日:2021年5月10日
  • 最終改正年月日:2024年7月5日
  • 株式会社ハナテックコンピュータシステム
  • 代表取締役 花木慎二
  • 個人情報保護管理者 花木 慎二


個人情報の利用について

当社は、事業である情報システム構築業務及び採用関係や従業員管理において取得した個人情報を以下の目的で利用させていただきます。

  1. 従業員の個人情報
  2. ・業務上の連絡、情報交換、勤怠管理、給与・賞与の支払い、評価、福利厚生、安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、税関係法令及び社会福祉関係法令等に定められた義務の履行
    ・社内規程に定められた各種手続の受理、履行及び管理
    ・官公庁、参加団体等への届出・報告
    ・非常時の連絡

  3. 情報システム構築業務で取得するお客様及び取引先の個人情報
  4. ・取引先との契約に関する手続の受理、履行及び管理
    ・取引先との受発注に関する手続の受理、履行及び管理
    ・非常時の連絡

  5. 情報システム構築業務で取引先から提供されるデータに含まれる個人情報
  6. ・業務におけるシステム動作確認および検証用データ

  7. 弊社へのお問い合わせに際して取得する個人情報
  8. ・お問い合わせに関する連絡のため

  9. 採用応募者の個人情報
  10. ・採用活動に関する応募者の確認、面接等の連絡、選考結果の通知、入社準備に関する連絡等
    ・非常時の連絡

  11. 個人事業主の個人情報
  12. ・業務上の連絡、情報交換、安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、税関係法令及び社会福祉関係法令等に定められた義務の履行
    ・社内規程に定められた各種手続の受理、履行及び管理
    ・官公庁、参加団体等への届出・報告
    ・非常時の連絡

  13. ネットショップ業務で取得するお客様及び取引先の個人情報
  14. ・お客様への商品の発送および代金の請求のため
    ・当社のサービス改善を行うため
    ・お客様からのご要望やお問い合わせに対する回答をするため


保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項の周知など

株式会社ハナテックコンピュータシステム(以下、「当社」という。)では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。

  1. 当社の名称及び住所、代表者の氏名
  2. 名称:株式会社ハナテックコンピュータシステム
    住所:〒541-0048 大阪市中央区瓦町3−4−10日宝御堂ビル2A
    代表者:代表取締役 花木 慎二

  3. 個人情報保護管理者(その代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
  4. 個人情報保護管理者名:個人情報保護管理責任者 花木 慎二
    連絡先:privacy541@hanatech.co.jp

  5. 保有個人データの利用目的
  6. (1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的及び保有個人データの利用目的は以下の通りです。
    取引先情報:商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
    従業員情報:従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    個人事業主情報:業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務、情報交換、安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、税関係法令及び社会福祉関係法令等に定められた義務の履行のため
    お客様情報:WEB通販事業における商品の発送、関連するアフターサービス、新商品・サービスの案内のため
    採用応募者情報:書類選考、面接、各種の連絡のため
    お問合せ者情報:お問合せにお答えするため

    (2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的
    お客様情報:受託業務の受注、出荷に関する業務のため
    協力会社要員情報:委託先の協力会社要員情報を取得し、必要なスキルの判定や委託した業務の管理を行うため
    採用応募者情報:ハローワークやリクナビ、マイナビ等就職斡旋サイトや人材紹介会社からの採用応募者については、書類選考、面接、各種の連絡のため

  7. 保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先
  8. 保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
    【個人情報に関する苦情・相談窓口】
    住所:〒541-0048 大阪市中央区瓦町3−4−10日宝御堂ビル2A
    名称:株式会社ハナテックコンピュータシステム
     個人情報に関する苦情・相談窓口
    e-mail : privacy541@hanatech.co.jp

  9. 開示等の手続きについて
  10. 利用目的の通知及び開示等が必要な場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。請求に必要な手順の説明と必要な申請書類などをお送りします。


保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。

  1. 組織的安全管理措置
  2. ・個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
    ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
    ・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
    ・各個人情報を取扱う従業者を制限しています。

  3. 人的安全管理措置
  4. ・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
    ・従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。

  5. 物理的安全管理措置、技術的安全措置
  6. ・取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
    ・個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
    ・個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
    ・サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
    ・個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
    ‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
    ‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。

  7. 外的環境の把握
  8. ・個人情報の取扱いを委託している事業者が外国に個人情報を保管している場合、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で、個人情報の取扱いに関する契約の締結や、約款、利用規約の内容を確認するなど安全な取扱いの確認に努めます。


個人情報の開示・訂正・利用停止等のご請求について
ご本人からの個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の内容が事実に反する場合等における開示・訂正・利用停止等及び第三者提供の停止(以下「開示等」という。)のご請求がある場合には、法令に基づき、適切かつ合理的な期間、範囲内で対応いたします。 開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、「個人情報のご相談窓口」を用意しています。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、当社所定の手数料をご負担いただきます。

・利用目的の通知及び個人情報の開示等のご依頼には1件あたり1,000円の手数料が必要です。
・開示等のご請求については、必要な書類、個人情報に関する申し立て申請書(PDFファイル)をダウンロードしてご記入の上、手数料分の郵便切手または郵便為替を同封で「個人情報のご相談窓口」まで郵送してください。折り返し配達記録郵便にて、ご本人様宛にご回答をお送りします。
・ご本人様確認のため個人情報に関する申し立て申請書にご記入いただいた連絡先にお電話させていただくことがあります。

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